すばらしい施設を見学させていただきました。

先日、三沢市の農産物加工施設♪を見学させていただきました。

 

農産物加工施設ですが、できたばかりですごく綺麗!!!農産物等を加工する大きな機会がズラリと(#^.^#)

 

そのなかでも一番すごいと思ったのが、真空凍結乾燥機☆

食材を凍らせてから水分を取り除くというものです。私には頭で理解することが出来ませんでしたがw

中村さんが丁寧に教えて下さいました。

こちらが農産物加工施設です(#^.^#)

給食センターと併設されています。

ぴっかぴかです。

 

 

こちらが中村さんです(^O^)

そして、真空凍結乾燥機で乾燥させたごぼうを見せてくれました♪

ごぼうを薄くスライスして乾燥。食べてみるとごぼうそのまま!!!食感はふわふわとしていて不思議な感じでした。

ごぼうの風味はそのままでとてもおいしいです。

 


こういうものを何かに生かせればと思いました。

Growthの商品開発にもこの農産物加工施設で何か開発できればいいなぁと思えました。

こういう素敵な加工機器を試せる場があるなんてとてもありがたい場所だと感じました。

 

 

ちょっぴり工場見学として真空凍結乾燥器で乾燥させたごぼうをいただきました。

ごぼう茶よりごぼうの風味が強いのでいろんなものにつかえそうです♪

ありがとうございました♪これを機になにかできればいいなと思います。