ハーブ農園見学♪

こんにちわ、みきです。

青森県では今週初めについに雪が降りました。

どんどん冬が近づいてきましたね。初雪なのに1センチほど積もっていたのにびっくりです。

さて、ハーブ農園見学についてですが、12日に六戸にある「大西ハーブ農園」さんに見学に行ってきました。
私はハーブについてなにも知らず。葉っぱを乾燥させて飲むのがハーブ。という感じの知識しかもちあわせていませんでした。
縁があり「大西ハーブ農園」さんを見学しにいくことになりとてもうきうきしながら行きました。

三沢から30分ほど車で走ったところにハーブ農園があったのですが、こんなに近くに沢山の種類を扱っているハーブ農園があるとは思ってもいませんでした。

じゃじゃーん!!!

本当にたくさんの種類のハーブを栽培なさっています♪

大西さんのハーブ農園では農薬などを使わずにハーブを育てているそうです。

どのハーブも活き活きと生い茂っていて食べてみても味が!!!しっかりしていた美味しかったです♪

一番びっくりしたのは、パセリ!!普段あまりきにしないで食べていたパセリ。

食べた時も味が濃くて食べてる!!!って感じがしてびっくりしましたが、食べ終わった後もしばらく口の中がスーっとスッキリ感が残っていました。こんなにおいしいものを作るのは「いいもの」を作るんじゃない、体にいいものを作るんだ。とおっしゃっていた大西さんの言葉そのままにそだったパセリだからなんだと思いました。

すごく、貴重な体験ができまた大西さんに会いたいと思いました♪

ハーブにかける思いがすごく伝わってきたし、ハーブも大西さんに応えるようにおいしくのびのびとそだっていて私にもこんなに愛情込めて仕事出来るようになりたいなと思いました。

そしてこれは土です。

大西さんに食べてごらん。といわれて躊躇したのですが、体に一切悪いものが入ってないから食べれるんだよ!といわれて思わず食べてしまいました。普段の生活では土を食べるなんて考えられないですが、本当に害がないものだけでできているので、安心して食べれました。w味は、土でしたが。ほかの土を食べてみると違うそうなのですが、その辺のは怖くて食べれないので。。。やめておきます。

農園を見るのもすごくたのしいですが大西さんもすごく素敵な方でした。皆様も機会があれば是非♪

大西ハーブ農園はこちら♪

大西ハーブ農園のハーブを味わえるのはこちら