煮干し。

はい、こんにちはー!

五月の連休も終わり、もう下旬に入りましたねー。

GWといえば、お花見ですね!・・ですが、今年は

天候が良かったので、早く咲いてしまい、GWには

間に合いませんでしたねー涙

私は映画見に行ったり、美味しいラーメンの食べ歩きに

行ったりしました(笑)

さて!津軽では煮干しラーメンが主流となっております。

主にイワシ等の煮干しがメインだそうです。

さて、今回は青森市にあるラーメン屋さんをご紹介した

いと思います^^

こちらは、「まるかい」さんです☆

ここは煮干しラーメン専門店です。なんと!ここは!

醤油ラーメンのみ!それも中と大のみ!

塩とか味噌等はありません!醤油一本のみ!

とことんこだわりがある様ですねー。

早速中に入ると、ふわっと煮干しの香りが・・。

なんともいえない良い香りです。こちらの店舗は最近

改築したばかりなので、中は広々としているし、段差も

全くありません。車椅子の方も安心して入れます^^

うーん!これは煮干しの良い出汁が出てるわー。麺も

腰があって、つるつるしこしことスープが良く絡むし、

このチャーシューもまた美味しくて箸が止まりません!

非常にさっぱりとした醤油らーめんです♪

いやいや、なかなかですよ!ちょっと味が濃いのですが、

慣れると、やみつきになりますね!ここは是非オススメ

ですね^^v皆様も是非是非行ってみて下さいね☆

住所はコチラ!

青森市安方2丁目2-16 駐車場有り。アスパムの

そばにあります^^

来月から六月ですねー。梅雨も近づいてくるだろうし、

気温も高くなると思うので、体調に十分気をつけて

いきましょう!^^

では、また!良い週末を~^^w

 

 

 

 

桜開花♪

はい、こんにちはー!

四月も後半に入りましたよー。

今、青森県では桜が開花し始めつつありますよ♪

こちらの写真は青森市にあるサンロード青森近くで

撮影したものです。少しですが、開花しつつするのが

お分かりでしょうか?ここまで来たらもう、満開まで

あっという間ですね^^v

さて!今回はー。。。。

おいらせ町にある、美味しいラーメン屋さんを紹介

したいと思います^^vこちらです!

真っ黒でしょ?でもって、看板が赤!そうです!

「鳳凰」と書いてあるので、赤なんです。

さて、何故に赤なのか、店員さんに聞いてみたら

・・・店長さん曰く、「何となく」だそうです(笑

さて!今回オススメなのは・・・こちら!!

みそらーめんです。税込みで¥702です。

ご覧の通り野菜炒めが乗せてあります。これがね、

すっごい!シャキシャキしてて、何でも一度油通し

してあるそうです。中までしっかり火を通して

あるものだから、すごく香ばしく、麺も中太麺で

ありながら縮れ系なので、スープに絡みやすく

作ってあります。また、このスープも濃厚な

豚骨ベースではありますが、くどくはなく、

むしろアッサリ系かもしれません。凄く

美味しかったー!他にも、豚骨らーめんや、

八戸らーめんもありますので、ぜひ!!

お試しくださーい^^v

さあ!これから連休シーズンですねー!

お花見もよし!バーベキューもよし!

観光もよし!または、お家でゆっくりと

過ごすもよし!そんなときにゴボウ茶を

供にしませんか?ほっこりとゴボウ茶と

まったりしませんか?^^

ではでは!良い連休を~♪

では、また!^^w

・・・おっと!忘れてた!(笑

がんこラーメン鳳凰下田店

上北郡おいらせ町向山777-18

です^^

営業時間は、AM11:00~PM8:00

までです^^v

定休日は火曜日です~♪

では、また~^^w

 

 

三月ですよー。

はい、こんにちはー!

なんだかんだ言ってもう・・・

三月っ!早いですね、本当に。。。

三月と言えば、卒業シーズンですね~。

あちこちの学校で卒業式が行われる事が多いと

思います。かくいう私も高校のとき、卒業式で

後輩に言葉を送るスピーチというのか、そんな役を

やらせて頂きました。そのとき私が後輩に送った

言葉とは・・・「皆さん、自分に負けずに前向きに

頑張ってください!」多分こんな感じだったと

思います(笑) 何せ20年前なので良く覚えて

いません汗(あ、年がバレる?w)

さて!今日は私の地元である、六戸町の美味しい

ラーメン屋さんを、ご紹介いたしますね^^

こちらです!

こちらは、「だいこくどー」さんです。こちらは、

国道45号線沿いにあります。

後ほど詳しい住所載せますが、六戸町に向かって、

左側にあります。元々コンビニ店舗だったので、

段差は殆ど無く、中は結構広いので、車椅子

の方でも不自由なく入れます^^v

さて、こちらが私がオススメするラーメンです♪

ごま!ごまですよ!

ごまみそらーめんです^^ 脇にごまがあるのが

見えますか?このごまを、すりすりすりっとすって、

らーめんにかけて食べます^^

すると、ごまの香りが・・・!そうなんです。

ごまは身体に良いし、スープも豚骨ベースでは

ありますが、あっさりになってるので、

くどくはありません。また麺もスープに絡みや

すい様に作ってあるので、最後まで休む事なく

満悦出来ると思います^^

みそだけではなく、ごましょうゆ、ごましお

もあるし、「焼き干し中華」も絶対オススメです!

こちらは、イワシの焼き干しを使ってるので、凄く

香ばしいですよ!私なんか、いつもこのスープを

全部飲み干してしまう位です(笑)

青森県には、色々なラーメン屋さんが沢山ある

のだから、とっても楽しみです!

これからもちょくちょくチェックして、

ここにアップしますので、皆さんも是非!!

行ってみて下さいね~^^

それでは、三月も後半に入りましたが、

まだまだ寒いので、体調に気をつけて

いきまっしょい♪^^
 
◇冷え症で悩んでいる方におすすめ青森ごぼう茶はこちらから◇
 

では、また!良い週末を~^^w

「だいこくどー」さんの住所はコチラ☆

上北郡六戸町折茂畑刈下63-36

です!宜しくお願いしまーす^^v